7122023
特集
京都市上京区もり鍼灸整骨院今出川マッサージ治療院 美容と自律神経の密接な関係
美容と自律神経バランスとの関係には密接なつながりがあります。ストレスが蓄積すると、自律神経のバランスが崩れ、交感神経(活動的な状態)が優位になることがあります。これにより、血管が収縮し皮膚への血流が悪くなり、肌への栄養、酸素の供給が制限されるためお顔のくすみや肌のツヤが悪くなることがあります。
1肌のトラブルや敏感肌、ニキビの発生
交感神経の働きが亢進すると、皮脂の分泌が促され、脂性肌になることがあります。これによりニキビや肌荒れを引き起こします。
2乾燥肌による小じわ
自律神経の乱れは皮膚のバリア機能の低下を起こします。それにより皮膚が乾燥しやすくなり、つっぱり感や乾燥による小じわが増える可能性があります
3疲労感や肩こり
交感神経の働きが亢進すると、身体が長時間にわたって緊張状態になります。このため疲労感がたまり肩こりなどの症状を引き起こします。疲れた状態は、肌の血色や輝きにも影響を与えることがあります。
これらの悪影響を軽減し、美容を促進するためには、副交感神経を刺激し交感神経と副交感神経の バランスを整えることが重要です。
当院では美容鍼と自律神経整体、鍼灸の組み合わせ施術を行っています。
あなたも美と健康を両立しませんか。
関連記事